人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建具ワークショップ 「建具図面」

16日は建具のワークショップ、テーマは「建具図面」でした。



参加の皆様、ありがとうございました(^^)



建具ワークショップ 「建具図面」_f0375580_17104418.jpg



以下、記録です。




建具図面は、建具を作る人、お客様や設計する人など依頼する人を


つなぐ大事なツールだと思います。




「形は図面通りなのだけど、イメージと何かが違う」




「職人として、お客様に喜んでもらおうと手間をかけて作ったのに


そのお宅には合わない細工だった・・・。」




「前と同じような建具なのに、金額が高い。なぜ?」




このような事がたまにあります。




キーワードは「面(めん)」です。




面とは、建具の部材の角につける加工の事で、



3㎜程の45度の角面や


さーっと一鉋かけただけの糸面や


丸くとった坊主面や


少し平らな部分を残して角度をつけた几帳面や



様々な面があります。




この面で、建具のイメージが変わります。



建具を作る際の手間も大きく変わるので金額も変わってきます。



1㎜と3㎜の各面では、全く見え方が変わってきます。




たとえば格式の高い建物の千本格子の玄関に、手間のかかる几帳面をとる事があります。



陰影が生まれ趣のある仕上がりになります。





しかし・・・



建具図面のワークショップでこんな事を言うのはわるいかもしれないけれど、


面を作り手に図面で伝えるのは難しいと思います。




では、どうしたら良いかというと



図面上に文字で、電話や打ち合わせの時に、一言伝えてみて下さい。




すっきりみせたい。



手のこんだ作りにしたい。 




など、簡単でかまいません。


そこから話が始まり、イメージに近い建具が出来上がっていくと思います。


by takahashi-tategu | 2015-05-18 11:50 | ワークショップ | Comments(0)