人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建具ワークショップ 建具に使う材木⑤ 質疑応答

ディスカッションのコーナーでの質疑応答 です。




①世界一軽い木で建具を作ってみたいのですが。



軽いということは、建具の開閉がしやすくてお年寄りには良いと思います。


作るときは、ホゾ穴が崩れやすいので組むというよりは、接着にしたり


方法を変えた方が良いと思います。




②家1軒分を同じ丸太でできますか?



丸太1本、大きさにもよりますが1.8石から2.3石。


建具50から70枚の大きな住宅でもまかなえます。




③木取りの時、障子や格子戸の桟はどうやってとりますか?



障子や格子の桟など細いものは、最後にとります。


無駄なく木を使いきるために、大きな長いものを先に、


小さいものや、細いものは後にします。



また、色が悪いところなどは、襖の中子にしたり、


塗装をする建具にしたりして、なるべく捨てるところの


ないようにしています。


by takahashi-tategu | 2015-03-27 13:05 | ワークショップ | Comments(0)