人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶会 in清水園

4月29日は、お茶会でした。



私も公民館で習っている、石州流のお茶会。



着物でのお茶会は、はじめてだったので、準備が大変でした。。。


母親の着物をあてにしていたのですが、丈、幅ともに足りず断念。


急きょ、いとこに借りました(●^o^●)



着付けも、このお茶会までにできるようになっている予定・・・・


でしたが、まだ全然できず、知り合いのパーマ屋さんにしてもらいました。



やっぱり、プロの着付けは、苦しくないのに、びしっと決まっていて、


1日来ていても、着くずれしなくて、さすがだな~と思いました。




ただ、1つ。草履だけ、母親のものを借りていったのですが、足が4cmくらいでて


大変でした。なんで、こんなに足が大きくなってしまったんでしょうか。。。




清水園↓ 晴れて、暑くもなく寒くもなく最高の日


高橋建具 建具やカフェ通信





着物の方が沢山。石州流でも、色々あるそうです。


三席ありました。


お茶会 in清水園_f0375580_17093895.jpg





やっぱり建具に目がいきます。


和紙、桟の真ん中でなく、少しずらして張っていますね。


昔のゆがんだ硝子もいい感じです。

お茶会 in清水園_f0375580_17093925.jpg




池の鯉もいつもより多いような。


金、銀、赤・・・

お茶会 in清水園_f0375580_17093940.jpg




清水園はお庭がいいですね。


待っている間、散策。


着物を着ていると、女優さんになったような気持ち。

お茶会 in清水園_f0375580_17093985.jpg




庭師さんが、今日のために、きれいに整えたお庭。


お茶会 in清水園_f0375580_17093946.jpg




中学1年生の女の子の、お手前デビューの席にちょうど出ることができました。


お人形さんのようで、初々しくてとても可愛かったです。




お道具拝見で、あこがれの楽茶碗を触ったのもうれしかった!


あとは、正客の方が色々聞いていたのですが・・・覚えられず・・・


私も、早く 「ほう~これが。」 など、言ってみたいです。 




温かくて、和やかで、でも、武士のお茶、石州らしくきりりとした、とてもいいお茶会でした。








by takahashi-tategu | 2013-05-02 10:59 | 茶道 | Comments(0)