人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初着付け!

昨日は、着付け教室2回目でした。



1回目は、半衿をつけて、昨日は帯をつける前までを教えてもらいました。



着物も茶道と同様、 『仕事上、自分で着付けができた方がいいよな・・・。』 という


事務的な動機でしたが。。。。。 



はじめてみると、楽しい!!!



1つ1つに、胸キュンです。(表現が古いですが)





半衿をつけるとき、中学校くらいぶりに、針をもって、チクチク。


なんか、いい感じ。 落ち着くというか、不思議な気持ち。



先生が、衿にしわがよらないように、襦袢に少し余裕をもって、、、と


縫い方を教えてくれました。





そして、昨日、着物をはじめて自分で着てみました。



40歳で恥ずかしいのですが、


ばさっと羽織るのではなく、まず肩にかけて、袖を通すのですね。


とても素敵な女性らしい仕草で、また胸がときめいてしまいました。




衿をこぶし1つあけるようにと何度も教えてくれるのですが、


ピタッと衿が首にくっついて、七五三になってしまいます。



普段、『着方』 なんて意識したことなかったので、そんな事を


気にするなんて、やっぱり女性らしくていいな~と思いました。




最後、たたむ時。


先生の真似をして、一緒にやっていくと、着物がきっちり30cmくらいの


巾に納まって、平らになるんですね。




着物はしまう時、しわができないような作りになっていますからね、と先生。



衿も、平らになるんですね。しかも、次に着る時しわになっていない。


着物ってすごいですね。しびれました(*^。^*)





NHKでメイドインジャパンという、今日、最終回のドラマをやっていますが、


『メイドインジャパンってなんですか?』 というセリフがありました。




着物の、衿はこぶし1つあくように着るとか、


きれいな羽織り方の仕草とか、


たたんだ時の美しさ。



そんなところが、メイドインジャパンなのかな、とふと思いました。





最終回どうなるんですかね。今晩が楽しみです。















Commented by トコトコHigh Quality at 2013-02-11 12:02 x
ブログ拝見しましたあ!!これからもアップ頑張ってください!もしよかったら僕わ美容師×ビジネスマンブログやってます!内容は誰が読んでもわかるようにしてるのですがわかりづらいところがあれば教えてください!読者登録してもらいたいです♪

by takahashi-tategu | 2013-02-09 13:43 | Comments(1)