人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30年ぶりに工場に戻った建具

修理の仕事で、昔、社長が作った建具が工場に30年ぶり


くらいに戻ってきました。





感慨深く建具を見る社長↓

30年ぶりに工場に戻った建具_f0375580_17085319.jpg



普通の、本当に普通の障子なのですが・・・・


まさに、これは高橋建具の建具でした。





30年ぶりに工場に戻った建具_f0375580_17085489.jpg


↑硝子が入るところ 


真ん中あたりに釘で1本とめてあって、こうやって


指で押すと、上から、簡単に硝子がぬけるように


なっています。






30年ぶりに工場に戻った建具_f0375580_17085464.jpg


↑桟のホゾを下まで貫通させて、少し出している






30年ぶりに工場に戻った建具_f0375580_17085484.jpg


↑これが修理して新しく作った部材。


小さい穴があいている。



上の写真のホゾが少しでているところが、


この部材の穴に入るようになっている。


この穴と少しでたホゾのおかげで、なめして入れる


ことができる。





作る時は、手間がかかるけど、修理はとても簡単。


これが高橋建具がずっと作り続けてきた建具。


やっぱり、いいな~(^O^)/





by takahashi-tategu | 2012-10-31 19:44 | Comments(0)