人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青芳製作所さんへ

燕市にある 青芳製作所さんにおじゃましてきました。



青芳製作所さんには、福祉用具を展示・販売する、ウィルアシスト


という、すごい展示場があります。



品揃えがすごいのです!しかも、青芳さんのある、燕・三条が金物の町なので、


他では見れない、すぐれものの、便利なものも見ることができます。




今日おじゃましたのは・・・



高橋建具製作所は、新潟県と、青芳製作所さんと、新潟大学に力をかしてもらって、


新潟県の補助事業である 健康関連ビジネスモデル推進事業


http://www.kenko-biz.jp/case-study/



『新潟県産杉でつくる建具を健康に役立てる』 という プロジェクトをしています。



3月に、青芳さんのイベントルームで、高齢者住宅リフォームの勉強会をするので、


色々と教えてもらいにきました。



(近々、その勉強会のお知らせをします。ぜひ、参加して下さい(^O^)/)





秋元専務さんが、詳しく説明してくれました。


これは、スロープ。段差にコンクリートを打ってスロープを作らなくても、


設置するだけでOK。(お庭もそのまま)


これがあると、段差のある縁側から出入りができます。



高橋建具のブログ





80cmも昇降します。 



青芳製作所さんへ_f0375580_17075281.jpg





手すりも色々なタイプが沢山ありました。


また、手すりを設置する高さも書いてあって、リフォームを考える時


大変参考になります。


実際、つかんでみると、感覚がつかめます。 



青芳製作所さんへ_f0375580_17075262.jpg



私も、やりがちなのですが、何でもネットで調べて、わかったつもり


になっていますが、


『実物を触って、体験してみる。』 というのは、全然、ちがいますね。






お風呂に入る時の椅子 があるんですね!


一度座ってからまたいで入る。これはいいですね。



青芳製作所さんへ_f0375580_17075347.jpg






ベッドの横に置けるトイレ①



青芳製作所さんへ_f0375580_17075380.jpg



ポータブルトイレは、後始末が大変で、匂いも気になります。


すごい仕組みの水洗で、細いパイプから排水してしまいます。


詳しくはこちらを、ラブレット 


http://www.alvix.jp/lovelet/


燕市の会社のものです。畳にトイレがおけちゃうんです。


しかも臭わないで清潔。すごいですね。





ベッドの横に置けるトイレ② 



高橋建具のブログ


バイオトイレで、分解してしまいます。


秋元専務さんがもっているチップ(1袋6000円)が、


3ケ月もつので、ランニングコストは1ケ月2000円です。






杖も沢山。


試してみると、症状にあったものがわかります。


社長は、体重をかけられる、まがったタイプがお気に入り。

青芳製作所さんへ_f0375580_17075616.jpg


4点のものと、カーボン製の軽い物も。





介護用ベッドも沢山。


床づれ防止に、コンピューターが作動して動くタイプ。



青芳製作所さんへ_f0375580_17075715.jpg


介護用ベッドは、高価で、もしうちの両親が必要になったらどうしようか?


と思っていましたが、介護保険を使えば、『レンタル』 ができるんですね。


1ケ月 1000円くらいで済むそうです。


(上記のスロープや昇降台もレンタルできます。)





青芳製作所さんへ_f0375580_17075744.jpg



青芳さんの介護用のスプーン、食器。


実際つかってみると、なるほど!というものばかり。





このような情報を知っているか、どうか?の差は大きいですね。


私も仕事を通じて知ることができて、本当に良かったです。



私たち、プロがしっかり学び、伝えなくてはいけないと、


強く思った今日の見学でした。




まだまだ、お知らせしたいものが沢山ありました。


すごい装着式のロボットHALも!!


後日またレポートします。




または、青芳製作所さんの展示場で聞いて下さい。土日もやっているとの事です。



青芳製作所さん ウィルアシスト展示場


新潟県燕市小池5143 (三条I・C降りて10分)


0120-137-149


http://www.willassist.biz/









by takahashi-tategu | 2012-01-31 18:55 | Comments(0)