5月は新潟三越さんでの「大職人展」
そして、日本橋ブリッジにいがたでの「第14回・簾戸展示会」
と大きな催事が2つありました。

どちらも沢山ご来場頂き、ありがとうございました。
心より御礼申し上げます。
おかげ様で無事終えることが出来ました。

「久しぶり!元気でしたか?」と一年ぶりににお会いした方
「簾戸前から欲しかったのよ」と簾戸を見つけて喜んで下さる方
「これいいな~欲しい。」と言って下さった小さな男の子
内容は把握できなかったのですが、とても気に入っているご様子の外国のご婦人
催事でご一緒した職人の方々・・・・多くの出会いがありました。

本当にありがとうございました!!


f0375580_13142441.jpg

(↑新潟三越さん 大職人展の展示の様子)


f0375580_13141095.jpg
(↑隣のブースだった東京の犬張り子の田中さん。)


f0375580_13054622.jpg

(↑日本橋ブリッジにいがたの展示。ショウウィンドウ越しに社長がいます。)

f0375580_13140507.jpg

(↑お茶の先生が生けて下さったテッセン。簾戸にぴったりで素敵でした。)

f0375580_13055057.jpg

(↑簾戸展示会で一番人気があった約40年前に作った萩の簾戸。風格がありました。)


f0375580_13054040.jpg

(↑趣のある日本橋の風景。この角にブリッジにいがたがあります。)




[PR]
by takahashi-tategu | 2017-06-03 13:45 | イベント・お知らせ | Comments(0)

f0375580_20151124.jpg

弊社では、平成16年に新聞に簾戸が掲載されてから、首都圏を中心に全国へ納品するようになりました。

その簾戸の中でも人気のあるものが萩の簾戸です。
萩に魅了される人、そして萩の簾戸がついた現場に多く立会いました。
皆さん「なんとも言えないけど、萩はいいよね。」と曖昧な言葉なのですが、とても嬉しそうに言って下さいます。

長年、この萩という素材の魅力はなんだろう?と不思議に思っておりました。

そこで今年の簾戸展示会にて

1.茶と赤と紫が混じったなんとも言えない「色」

2.小さな節のある「素材感」
 
3.万葉集にも詠まれた「萩と日本人の関係」 

の3つのキーワードで萩を紹介するコーナーを設け、萩の魅力に迫ります。

写真の萩の簾戸は約40年前のものです。
色に深みが増し艶もあり、凄みさえ感じます。(この簾戸も会場に展示します。)

萩は渡良瀬川流域で育てて加工していますが、昔に比べ需要が少なくなり、作る人も減りいつかはなくなると言われています。この企画を通して、この素材の存在を知ってもらえたらと思っております。

「簾戸展示会」
●日時:5月19日(金)~22日(月)10時~19時(初日13時より 最終日16時まで)
●会場:ブリッジにいがた(東京都中央区日本橋室町1-6-5 三越本店向かい)

[PR]
by takahashi-tategu | 2017-05-04 20:16 | イベント・お知らせ | Comments(0)

第14回 簾戸展示会 

f0375580_20073331.jpg


おかげ様で簾戸展示会も14回目を迎えました。
ご愛顧に心より感謝申し上げます。
涼しげな簾戸、屏風、小物を用意し皆様のお越しをお待ちしております。

今年は2つの特集展示があります。
1つ目は、マンションなど現代の簾戸の活用法をを実物大のセットを組んでご紹介。
(カーテンやブラインドのつい
ている所に、引違いの簾戸がつきます。)

2つ目は、萩の特集です。
すだれに使う萩。古来より何故、日本人は萩に惹かれるのか?
独特な色、素材感・・その魅力に迫ります。

風炉先屏風や衝立は会場で販売いたします。...
簾戸は、予約注文を承ります。

(4日間とも、社長の高橋と担当の五十嵐がおります。
デザインのご相談や、メンテナンス方法などお気軽にお声がけ下さい。)

日時
5月19日ー5月22日
10時から19時 (初日13時より 最終日16時まで

高橋建具製作所ホームページ
http://www.kimajime.co.jp/

簾戸部屋別の実例 
http://www.kimajime.co.jp/design-scene-washitu.html

[PR]
by takahashi-tategu | 2017-05-04 20:09 | イベント・お知らせ | Comments(0)

建具に使う材料 


3月18日(土)日本橋ブリッジにいがたにて、建具の教室を開催しました。
今回の内容は、「建具に使う材料」でした。

建具に使う材料は様々ありますが、「杉」と簾戸につかう「すだれの素材」を取り上げました。


f0375580_20481566.jpg
↑配布の杉とすだれのサンプル。
(写真を撮り忘れたので、参加者の方が送って下さったものを使わせてもらいました。ありがとうございました!)


杉・・秋田杉  新潟の杉(上物) 新潟の杉(並)
すだれ・・御形(ごぎょう)  天津よし  萩  焼きひご

サンプルが好評だったので、4月の教室のお土産もこのセットにします。(^o^)

実物の素材を見ながら、素材の特性、寸法から簾戸のデザインを考える話や、
素材の良し悪しとは、決して値段の差だけではないという事を
ご紹介しました。


f0375580_21120143.jpg


↑社長が説明している様子

東京は、日本橋三越向かいのブリッジにいがたの2階でやっています。

こんな風に机を囲んでお茶を飲みながらすすめています。
参加の皆さんからのご質問やお話もあり、とても良い時間になりました。










[PR]
by takahashi-tategu | 2017-04-03 21:03 | ワークショップ | Comments(0)

手仕事に遊ぶ錦秋 

10月13日(木)から15日(土)まで横浜三渓園で開催される「手仕事に遊ぶ錦秋」に参加します。

13日13:00~16:30  14・15日10:00~16:30 

f0375580_14413422.jpg

f0375580_14412505.jpg

出展の皆様について詳しくは 「手仕事に遊ぶ錦秋」facebookページ をご覧ください。
https://www.facebook.com/teshigotoniasobu/?fref=ts

秋の美しい三渓園に、手仕事の作家さんが25組出展します。

器にガラス、更紗、彫金、染色、絵画、インドの布、天然石ジュエリー、木工、磁器、
古代装身具、漆、古典織物、九谷焼、李朝家具、創作帯、日本刺繍、紬、染織、衣・・と
作品を拝見するのがとても楽しみです。


私たちは、和風、茶室建具と小物も少し展示、販売します。
3日間とも弊社社長の高橋と五十嵐がおります。


案内状と三渓園の入場園、会場となる鶴翔閣の入場券が、若干あります。
ご希望の方は、info@kimajime.co.jp までご一報下さいませ。




[PR]
by takahashi-tategu | 2016-09-24 14:57 | イベント・お知らせ | Comments(0)