<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

簾戸越しの・・・

先日、納品させてもらった簾戸。



竹に雀の透かし彫りが入っています。


すだれは萩で、4枚並ぶと、圧巻でした!



f0375580_17095763.jpg



今日、集金におじゃましたところ、ご主人が簾戸越しに


見るために、お庭にテッセンを植えた、という話を


奥様から聞きました。




お庭を見せてもらうと、きれいな紫のテッセンが・・。




こんな風に、簾戸のある暮らしを楽しんでもらって、


とても嬉しかったです。




先週末に、納めさせてもらったばかりですが、


もう、家に馴染んでいて、大事にしてもらっているのが


わかりました。




会社に戻り、社長に伝えると、とても嬉しそうでした(*^。^*)


[PR]
by takahashi-tategu | 2014-05-16 18:30 | Comments(0)

聞香

今日は、砂丘館で、「聞香」を習ってきました。



f0375580_17095767.jpg



砂丘館で、聞香をするのは、2回目で


昨年は、白河香。白河の関はこえられず・・・・



今年こそ!と、3日前から好物の納豆を食べずに、


無臭状態でのぞみました。




今日は、源氏香でした。



香が5つ。



棒が5本。



同じ香を横線で結ぶと、夕顔や、花散里・・などの


帯や、透かし彫りの柄でよくみるあの源氏香図に


なります。




灰をきれいに整えるところが、すごく恰好良いです。


お茶のお手前によく似ていて、1つ1つの動きがとてもきれいなのです。


うっとりしてしまいます♡




貴族になったような気分で、ゆったりした時間が流れます。


ふーっと深く香りを聞くと、なんとなく情景がうかぶような・・・・




結果は、2つだけ正解。全問正解ならずでした。



でも、香をいただきました!



それが、「まなか」という香で、女の恨みつらみという意味があるそうです。



そう言われればそんな香りがします・・・・・・。



何かあったら、家で焚くことにします(*^_^*)





砂丘館の講座では、普段、絶対に出来ないことを、こうして


体験することができて、本当に楽しいです。




写真は、頂いた「まなか」と、今日のお菓子、賀茂葵です。素敵♡


[PR]
by takahashi-tategu | 2014-05-13 20:41 | Comments(2)

レーモンドの教会と材木


埼玉から、設計と建具のお仕事をしている二組のご家族


が、訪ねてきてくれました。



f0375580_17095881.jpg



レーモンドの教会へ


日々、車で脇を通っているので、見慣れていましたが、


やっぱり、設計のお仕事をしていると、この教会は


素晴らしいそうです。


改めて見ると、やっぱり、いいです。




f0375580_17095845.jpg



社長がどうしても見せたいと、材木置き場へ。


ほとんど杉なのですが、


色々な杉があるのを、見せたかったそうです。



真剣に見て下さって、嬉しかったです。


社長もご満悦でした(*^_^*)


[PR]
by takahashi-tategu | 2014-05-08 20:13 | Comments(0)

新発田の街

ゴールデンウィークに、東京からお客様が来てくれました。



とてもいいお天気で、新発田観光日和になりました。



f0375580_17095871.jpg


清水園と足軽長屋




f0375580_17095813.jpg


新発田城

この日は、にぎやかで、太鼓の演奏やおそばのふるまい


がありました。




f0375580_17095942.jpg


蕗谷虹児記念館



久しぶりに入りましたが、真っ白でメルヘンチックで


可愛い建物。


蕗谷虹児記の絵にぴったりです。


弊社で作った玄関戸を紹介して・・




お昼は、時間がないとのことで、


登喜和寿司さんに、詰めてもらって


新幹線でゆっくり食べてもらうことに。




私の分も、頼んでくださって、久しぶりに


登喜和寿司さんのお寿司をいただきました。



おいしーーーーーーい!!


感動しました(*^_^*)


1つ1つ味わってゆっくり食べました。




こんな風に、お客さんがくると、いつも仕事を


している新発田をゆっくりまわることができて


何だか、いいですね。










[PR]
by takahashi-tategu | 2014-05-06 13:07 | Comments(0)

山菜

まだ日陰には、雪の残る山へ・・山菜取り 



f0375580_17095922.jpg


かたくり 
 

f0375580_17100115.jpg


しょうじょうばかま




f0375580_17100153.jpg


うど




f0375580_17100139.jpg


淡い緑の新芽 






[PR]
by takahashi-tategu | 2014-05-02 14:22 | Comments(0)