「簾戸はいつからあるのか?」



調査していたのですが、途中になっていて、


今日、聞かれて、調査を再開することにしました。





簾戸が描かれていた毎日新聞の連載をスキャンしたもの2点。



f0375580_17095647.jpg



歌川国貞とあるので、江戸末期には、簾戸があったようです。



赤い稲妻がピカッ


着物が夕立の強い風に吹かれて


緑が青々していて・・・


いい絵ですね!かっこいい!!




f0375580_17095651.jpg


小林清親 


調べたら、明治時代の方でした。


これもいい絵ですね。しびれます。


googleの画像で検索したら、月の絵が沢山ありました。




個人的な意見を言うと、江戸末期が好きなので、


簾戸は江戸末期に生まれていたらいいなと思います。



遊びがあって、風流で・・・




簾戸をはじめに作った建具屋さんは、きっと素敵な人だろうな。




いい機会なので、ちゃんと調べてみます(^O^)









[PR]
by takahashi-tategu | 2014-04-22 20:42 | Comments(0)