<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

水屋

今日は、お茶室の水屋の打合せでした。



↓これは、水屋の腰板に使う板です。


腰板は、1尺7寸と、幅の広い板を使います。


今は、杉を薄くしたものを貼った合板が主流のようですが、


ちょうど良い杉の無垢の板が見つかりました!


木目もきれいで、最高です。



f0375580_17095125.jpg



工事中のお宅におじゃまして、あれこれ相談しました。


柄杓などをかける釘の位置、蛇口の高さなど・・・



茶道の本を読んでいた時は、ピンとこなかったのですが、


水屋は、使い勝手や、柄杓の大きさで、おのずと位置が


決まってくるのですね。



お客様と社長が話をしているのを聞いて、


なるほど~の連続でした(●^o^●)




水屋は、お茶室の中でも一番好きな場所です。



細々したものが、沢山あって、ときめきます♡


[PR]
by takahashi-tategu | 2014-02-08 18:41 | Comments(0)

茶室建具

パソコンを整理していたら、10年くらい前に納品させてもらった


茶室の写真を発見。








ほのぐらい茶室に、透明感のある内山和紙。



そして、真っ白な本襖。



本襖の引手部分も線がすっとして、とてもきれい。。。



どきん!とした1枚。












[PR]
by takahashi-tategu | 2014-02-07 19:41 | 建具の紹介 | Comments(0)