新発田職人まつり反省会

昨日は、新発田の職人まつりの反省会でした。



会議室では、いつも通りの報告だったのですが、


飲み会の席では、とても盛り上がって楽しい反省会でした。



染物、和菓子、板金、表具、刀、棹・・・・沢山の職人さん。


最後は、みんなで木遣り。


合いの手を入れたり、机をたたいたり、カッコいい!



お祭りの時は聞いたことがありますが、飲み会の席では


はじめて聞いたので、ちょっと感動してしまいました。



おじいちゃんの職人さんが、とてもいい声でうたっていて、


急に格好良く見えました。(スミマセン)



f0375580_17090733.jpg





そもそも、私は、小さいころから大工さんの工場をのぞくのが


好きでした。 だるまストーブを囲んでお茶を飲んでいるのを


こそっと見てました。 




今の建具店での仕事は、子供のころの延長線上なんですね。。。。


何か作るというよりは、人が仕事をしているところを見ていたり、


話を聞いているのが好きです。


「それでは給料ははらえないぞ。」 とよく社長に怒られますが・・。




きっと、私のように、職人さんを見たい人っているのではないか?と思います。


そんな私の仲間と、この楽しさを共有できたら・・・・


そんなことを考えた反省会でした。














[PR]
by takahashi-tategu | 2013-01-25 10:12 | 新発田の街  | Comments(0)

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。


年頭にあたり、弊社社長、高橋孝一よりご挨拶。





新年があけ、もう1週間たちました。


寒い日が続いていますが、風邪などひいていないでしょうか。


くれぐれも、暖かくして、お体に気をつけて下さい。



今年こそは、私も運動をはじめて、健康に気をつけようと思います。


皆様も、お元気で、良い1年になりますようお祈り申し上げます。




f0375580_17090816.jpg


(写真の撮り方が下手ですみません。


建築組合の新年会に行く前にパチリ。)


[PR]
by takahashi-tategu | 2013-01-11 16:04 | Comments(0)