<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

実りの秋

昨日は、銀杏に、柿に、実りの秋、満喫の日でした。



晴れの日の秋の山は、と~~っても気持ちがいいですね。




f0375580_17085548.jpg


高枝切り鋏 登場




f0375580_17085600.jpg


ゲット!



夕飯に、前にとった完熟の柿を皮ごと食べました。


濃厚ゼリーみたいで、すごく美味しい(*^。^*)




f0375580_17085620.jpg


神社の前には、銀杏が似合います。






f0375580_17085652.jpg



沢山拾いました。




フライパンで炒ると、口があくと聞いたので、1時間ほど


していたら、カチカチになってしまいました。。。



クックパットを見たら、10~15分でいいみたいですね。










[PR]
by takahashi-tategu | 2012-11-26 17:11 | Comments(0)

自然薯

週末、長岡市小国町に行ってきました。



紅葉がはじまり、山々がとてもきれいでした。


遠くの山には、もう少し雪が見えました。 



稲の育苗をしたハウスの片付けを手伝って、それから


だんな様が、自然薯を掘ってくれました。




山に自然に生えていて、こんなに大きい物はとても珍しい。


粘りが強くて、おろしですっても、固形に近く、トロトロという


より、ボトボトという感じ。




滋養強壮、栄養満点です。


f0375580_17085746.jpg





この黄色でハート型の葉っぱがあるところの下に


自然薯があります。


f0375580_17085783.jpg


蔓には、「むかご」 がついていたので、ポリポリ


つまみました。以前、産直市場で買ったむかご


はアクが強かったけど、採りたては甘くて美味し


かったです。







自然薯を掘った穴。


慎重に少しづつ・・・


f0375580_17085793.jpg




夕飯には、農業を教えてもらっているお宅で


「エゴマ」を味噌であえたものを食べました。


シソににているけど、ツブツブ感があって、


美味しかったです。白いご飯に合う! 


[PR]
by takahashi-tategu | 2012-11-06 11:39 | Comments(0)