<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ごきげんラジオ769

新発田のラジオ局 エフエムしばたの 


『ごきげんラジオ769』 に電話出演しました!!



今日の18時から10分ほど、簾戸の話を、させてもらいました。




エフエムしばた


http://www.agatt769.co.jp/index.html


f0375580_17081019.jpg


(↑エフエムしばたさんホームページより)





電話が大の苦手なので、かなり緊張しましたが、パーソナリティの石川さんが、


事前に質問を全部教えてくれて、とても助かりました。 



生放送中も、上手に誘導してくれて、何とか終わりました。



ありがとうございました(*^^)v


[PR]
by takahashi-tategu | 2012-06-27 19:19 | Comments(0)

あやめ茶会

昨日は、あやめ茶会でした。



公民館でお茶を習いはじめて、最初のお茶会。先生と会の皆さんがつれて行って


くれました。とても緊張しました。




f0375580_17081143.jpg


お天気も良く、気温もちょうどよい爽やかな日となりました。


一席目は、五十公野御茶屋で、御煎茶。


冷たくてとても美味しかったです。お菓子は、きれいな青梅のお菓子がでました。



先生が、お正客で先頭に座って、お話をしながら、和やかに、


しかも、堂々として格好よかったです。あんな風になれたらいいな。。。






f0375580_17081256.jpg


床の間。


びわが籠にいけてありました。青いびわと黄色のびわ。素敵でした。







f0375580_17081276.jpg


次の会場へ。お庭を通って。


会の皆さんは、お着物でとても素敵でした。








f0375580_17081268.jpg


旧知事公舎の中のお座敷で、お抹茶を頂きました。



男の方のお点前でキリッとして格好良かったです。




帰りに、月岡温泉にある、HARACUCEでランチ。


ずっと来てみたかったので、うれしかったです(*^。^*)



トマトクリームパスタと人参ジュースが、とても美味しかった。


http://www.haracuce.com/




大満足の充実の日曜日となりました。





[PR]
by takahashi-tategu | 2012-06-25 09:47 | 茶室・茶道 | Comments(0)

簾戸展示会

6月17・18日  東京日本橋、ブリッジにいがたにて、 


第9回 簾戸展示会 開催しました(^O^)/ 



2日間とも、梅雨の晴れ間となり、良いお天気の中、無事終わりました。



f0375580_17081341.jpg



沢山のご来場、心よりお礼申し上げます。



「あら~っ。涼しげね~。」と、笑顔で見ていって下さって


とてもうれしかったです。





応援にも沢山来ていただいて、胸が熱くなりました。


本当にありがとうございました!





f0375580_17081355.jpg



和室をつくり簾戸を展示しました。


手前は、琵琶湖の近江ヨシの簾戸。影がとてもきれいです。


奥は、萩の簾戸。40年前に作ったものです。


年月を経た深みがでていて、日本橋でも一番人気がありました。






高橋建具 建具やカフェ通信


特注品の簾戸。


カワセミの手彫りの透かしが入っています。



カワセミが動きだして、水音が聞こえそうな涼しげな彫りです。







f0375580_17081971.jpg



新潟の初夏をイメージして・・・山あじさいと菖蒲。


今年は気温が低く、菖蒲が咲きませんでしたが、つぼみもとても


きれいでした。


[PR]
by takahashi-tategu | 2012-06-23 20:28 | Comments(0)

五十嵐製材所さんへ

朝日村の五十嵐製材所さんへ、社長が材木を買いにいくのにつれて行ってもらいました。



http://www.echigonoie.com/member/detail/02-03.html




以前から目をつけていた、めったに出ない、貴重な、


色、木目とも最高の杉を売ってもらいました。




↓写真の製材してあるものの右側が、その最高級の杉です。


f0375580_17082025.jpg




実は、この状態では、私はまだ木の良し悪しがわからないのですが、


五十嵐製材所さんの社長さんと、娘さんの奈良橋さんと、うちの社長が、


そろって大絶賛していました。



使えるようになるのは、もう少し乾いてから、来年くらいになるそうです。



建具にして、120~30枚ほどの量になるそう。


建具になるのが楽しみです。






f0375580_17082006.jpg


↑左下の丸太が、最高級の杉と共木(同じ木)です。



框材(建具の縦の部分)を柾目に製材するのは、手間がかかって大変


なのだそうです。



説明を聞いてもよくわからなかったので、今度、製材するときに、


見せてもらうことにしました。とても楽しみです。








この丸太は、以前、山で伐採するところを見学させてもらったときのものだそうです。


↓写真は5年くらい前の伐採の様子。


f0375580_17082029.jpg


社長は、あの時の丸太だとわかったそう。


やっぱり、うちにくる運命だったんだな~と嬉しそうでした。








五十嵐製材所さんには、材木が沢山あります。



住宅に使う、柱・長押・押え縁・床柱・・・・や、


テーブルに使う樫や欅の分厚い板材など。




↓これは、根の一番太いところ。


f0375580_17082046.jpg


木目が面白いので、板にして使うことが多いです。


この直径2mくらいの丸太を1本もので山から下ろしてくるのは、


とても大変とのこと。



雪が積もっているときにおろしてくるので、下まで掘りおこさなくては


いけないし、林道がせまくて、以前なら牛がおろしてくれたそうなの


ですが、牛を使える人が高齢でそうもいかなくなったとの事です。









奈良橋さんから、お土産にウドをいただきました。


雪渓の境目は、ウドが盛りだそうです。


f0375580_17082125.jpg


帰り道、遠くに見える山は、まだ雪が見えました(*^。^*)






[PR]
by takahashi-tategu | 2012-06-12 16:11 | Comments(0)

田植え

日曜日は、田植えの手伝いをしてきました。



機械で植えられなかったところに、手で植えました。



手を入れると、田んぼの水は、思ったより温かくて、


おたまじゃくしが、びっくりするくらいウヨウヨいました。



f0375580_17082143.jpg



初夏の風が、とても気持ち良くて、


あぜ道で、うとうと居眠りをしてしまいました(*^。^*)


[PR]
by takahashi-tategu | 2012-06-04 15:46 | Comments(0)