メルマガで好評(?)連載中の、口伝 ~代々伝わる建具職人の心~


ブログでもアップします(*^^)v




【口伝 ~代々伝わる建具職人の心~】




<第7回> 「手間」の美




6月を前に、工場では、簾戸の生産が真っ盛りです。


簾戸の材料である『萩』についてご紹介します。




萩は、秋に小さな紫の花が咲き、わさっと枝が束になっているあの萩です。


秋の七草で、萩(はぎ)・薄(すすき)・桔梗(ききょう)撫子(なでしこ)
・葛(くず)・藤袴(ふじばかま)・女朗花(おみなえし)








すだれの材料として、あの何とも言えない渋い赤が、茶室に好まれて使われます。


日本人が心魅かれるあの萩の美しさは、気の遠くなるような手間から生まれます。







すだれ用に渡良瀬川流域で育てたものを、刈り取り、太さを選別して束にし、
1年間天井に上げて寝かせます。




それを1本1本、コークスの熱い穴に通して、なめします。
なめす事で、曲がった茎がまっすぐになり、あの何ともいえない良い色が出ます。
ここまでが、萩を育てる人の仕事。






実は、この仕事をする方は、今では、2人しかいません。
高齢化と、重労働と、安価な外国品の輸入などの理由で後継者もいないようです。
さらに、昨年の萩は地震の影響で収穫出来なかったとの事。


心配な状況です。








この萩を、すだれ屋さんが購入し、何千本の中から、さらに太さを細かく選別します。
編む時は、萩の太さにあわせて撚った糸を使い、編み機の重りを調整します。



f0375580_17080355.jpg






それを建具屋が、簾戸に入れます。


すだれがはまる木枠より、気持ち短めにすだれを作り、引っ張るようにして小さな釘でとめます。
この引っ張る加減が微妙で、弱いとたるんでしまい格好悪くなるし、強いと糸に無理がかかり、糸が消耗し、長持ちしない簾戸になってしまいます。







そんな手間をかけた萩の簾戸は、迫力さえ感じます。




社長は『大好きな萩の簾戸をこれからも残したいな。。。』と寂しげに言います。



こんなにきれいな物がある事を、後世に伝えるためにも、私達、若い(?)世代ががんばらないといけないですね。



f0375580_17080473.jpg


社長が約40年前に作った萩の簾戸






以前、新聞で『手間の美』という文字を見かけました。まさにそうだ、と思い今回のタイトルにしてみました。








メルマガご希望の方はこちらよりどうぞ。。。。


http://www.kimajime.co.jp/merumaga.html









[PR]
by takahashi-tategu | 2012-05-24 17:31 | よみもの | Comments(0)

ジャスミンと日食

新潟でも、日食が見えました。



勘違いをしていて、新潟では見えないのだと思っていたのですが、ふと太陽を見ると、


欠けていて、びっくり!! 三日月のような太陽。 興奮しました(*^。^*)



そして長ーーく続くんですね。まず、右がかけて、下、左と形が変わっていきました。


高橋建具 建具やカフェ通信


曇りの時とは、違う色の独特の不思議な薄暗さになった様子。
動物が反応するというので、ジャスミンにも見せたのですが、わからなかったみたいです。。。





f0375580_17080798.jpg


会社のいちぢくの影も、少し三日月に。



田んぼの水面に映った太陽が、はっきり三日月になっていて、とてもきれいでした。




世紀の天体ショウ満喫!!


[PR]
by takahashi-tategu | 2012-05-21 08:38 | 看板犬  | Comments(0)

ジャスミンと夕日

今日は、ジャスミンと夕日を見てきました。



田植えが終わった今の時期、散歩の帰り道の方向に、大きな夕日が沈みます。



f0375580_17080855.jpg




オレンジと濃いブルーの群青色の割り合いが、時間とともに変わって、


とてもきれいです。



稲が育って緑一面の田んぼも好きですが、今の透明な時も大好きです。




ジャスミンも風にふかれて、気持ちよさそうに、いつまでも見ていました。


[PR]
by takahashi-tategu | 2012-05-19 20:14 | 看板犬  | Comments(0)

山菜取り

風が爽やかな季節になりましたね。



新潟県長岡市小国へ、山菜とりに行ってきました。



新緑がとてもきれいでした。




f0375580_17080833.jpg


生まれたてのあわい緑



f0375580_17080827.jpg


ぜんまい




f0375580_17080997.jpg


しょうじょうばかま





f0375580_17080928.jpg


かたくり





f0375580_17081075.jpg


うど 



うどの酢の物、うどの葉をきざんだお味噌汁、かたくりのおひたし


山菜三昧の夕食でした(*^。^*)


[PR]
by takahashi-tategu | 2012-05-07 13:13 | Comments(0)