茶道教室 2回目

今日は、茶道教室の2回目でした。



特別に先生がお手前を見せてくれました。


すごく格好良かったです!!!


きりっとして、でもしなやかで、品があって・・・・・。



『新発田石州』 という流派で、 武士のお茶だそうです。


だからとっても堂々として、格好良いのですね。


‘ツンデレ’ って感じです。 気高さと、優しい思いやり。



お稽古を続ければ、あんなに素敵になれるのかな。。がんばるぞ(^O^)/




その後、『ふくささばき』 を教えてもらいました。


見よう見まねで、何度もやって、なんとかできるように・・・。




手の形も習いました。桃手といって、桃の種の形のように、


人差し指と親指を丸くくっつけて,後の指はそっとにぎります。



帰りに、『ムシカリ』 というお花を頂きました。


小さな白い花が咲くそうです。 やわらかそうな葉が丸まって、少し毛がはえています。


[PR]
by takahashi-tategu | 2012-04-13 21:54 | 茶道 | Comments(0)

茶道教室 1回目

新発田の中央公民館にて、お茶のお稽古をはじめました。



以前、新潟のテルサで4回ほど出て、通えなくてやめてしまいましたが、


今度は近くなのでがんばって続けようと思います(*^。^*)



初日で緊張しましたが、皆さん、気さくに話しかけて下さってほっとしました。



今日は、見学でした。久しぶりにお手前を間近で見ましたが、


とても品があって素敵でした。



あんな風に、できるようになりたいです。


[PR]
by takahashi-tategu | 2012-04-05 22:43 | 茶道 | Comments(0)