重陽の節句は、今は、菊祭りくらいで、地味な節句ですが、昔はめでたい日として


盛大に行われたそうです。(9が重なる重日思想の縁起の良い日)




菊の花に、真綿をかぶせて、夜露で菊の香をしみこませて、


女官たちは、それで体をふいたのだそうです。。。



なんとも、優雅で素敵ですね~。(うっとり(*^。^*))




うっすら真綿がかかっています。


f0375580_17070449.jpg


写真は、先生が活けたものです。しつらい教室でも、丸くなるように、菊を


短く切ってオアシスにさしていきました。


菊は、お墓参りの地味なお花だと思っていましたが、こうして活けると


とても可愛いですね。



菊慈童(きくじどう)をモチーフにした展示。


罪をおかした侍童が、菊の露を飲んで、不老不死の仙人になった中国のお話。


f0375580_17070421.jpg




菊酒 (菊を浮かべたお酒を飲みながら、詩を詠んだのだそうです。)

f0375580_17070434.jpg





季節の恵みも飾ります。

f0375580_17070551.jpg







(写真は、昨年のしつらい教室のものです。)




[PR]
by takahashi-tategu | 2011-08-30 15:34 | Comments(0)

会社のいちぢく日記③

会社のいちぢくのお尻が、ぽちっと赤く色づいてきました。



あと1ケ月くらいで、収穫できそうです。




f0375580_17070586.jpg



[PR]
by takahashi-tategu | 2011-08-30 13:51 | Comments(0)

日曜は、午後から、三条の美容室 ニールストリートさんで、


オーガニックセミナーに参加しました。




高橋建具は、国産の無添加の無垢材の建具で、


健康に暮らして欲しい,という思いで、今までやってきました。



材料から出る物質に,体に害がないものを選ぶ事が大事。


空気を通して口に入るからです。



それなのに、ジャンクフードが大好きだった私。。。。



気がつくのが遅いのですが・・・・・


食物も、オーガニックなものが良いですね。


やっと最近目覚めて、いろいろ勉強しています。




講座では、リラックス脳の作り方として、呼吸法も教わりました。




三条のヤスタカカフェさんのスイーツ。


にんじんのケーキ&豆乳クリームのコーヒーゼリーとっても美味しかったです。

f0375580_17070522.jpg


http://blog.livedoor.jp/yasutacafe/archives/50497030.html



[PR]
by takahashi-tategu | 2011-08-28 16:31 | Comments(0)

さいかい産業さんの の 『ペレットストーブの見学会』 に、新津へ行ってきました。


http://www.saikai-sangyo.com/



山からの恵みである杉を使って建具を作っているので、山の保全には、


大変関心をもっていました。



私たちは、間伐した若くて、狂いやすい杉を、燻煙熱処理という方法で形状安定化して建具材として使い、


さいかい産業さんは、材料として使えない部分をペレットにしている。




同じ志で活動しているのだと、ずっと親近感を持っていました。




今回、話を聞いて、ペレットは、山の保全だけではなくて、


『 地域経済の活性化にもなる 』 ことがわかりました。



外国から灯油を買わなくてよくて、雇用も生まれ、地域にお金がまわる。 


 『 エネルギーの地産地消 』   すばらしいですね(*^。^*)






ペレットを作る機械 を説明する ペレット体長の古川さん。


お話から、情熱が伝わってくる。


f0375580_17070660.jpg




切った丸太をそのまま機械に、入れることができる。簡単!


f0375580_17070645.jpg




古川さんたちが、整備した美しい森。明るい!!


黒くみえるものは、下水道に仮設で使うチューブのようなものを、


無料で譲り受けて、短く切った丸太を山の上から落とすのに使っている。

f0375580_17070656.jpg




これがペレットストーブ。あたたかく、火事の心配もない。


煙突もいらない。灯油より、ランニングコストがかからない。


地震の直後に40台、無償で提供したそうです。


f0375580_17070777.jpg





ペレットを使った温水暖房。


被災地の集合住宅に使うため、急ピッチで開発を進め完成。

f0375580_17070780.jpg




温水は、お風呂につかったり、パネルヒーターに。


柔らかいお湯が出ていました。


f0375580_17070733.jpg







木質ペレット推進協議会


http://www.woodpellet.jp/wppc/wppc01.htm



日本の森バイオマスネットワーク

http://jfbn.org/


[PR]
by takahashi-tategu | 2011-08-28 14:10 | イベント・お知らせ | Comments(0)

ダイアン建築さん 刻み

ダイアン建築さんの作業場へ、また、おじゃましてきました(^O^)/



大工さんの仕事は、大きくて迫力がありますね。



立体で、どう組むのか、全部頭の中にはいっているなんて、すごいですね。



こんなに大きなものが、ぴたっと、組まれてという繊細さもあり、


何時、いっても圧倒されてしまいます。



貴重な技術ですし、私だけが、見るのはもったいないと、


大岩棟梁に言ったら、誰でも見に来ても良いそうです。



★ 大工さんの木組みの仕事を、ご覧になりたい方へ  


ご一緒しますので、ご連絡ください ★




後ろ姿の大岩棟梁。きまってます。

f0375580_17070836.jpg




大きな材料が山のようにあり、気が遠くなりそうです。


f0375580_17070800.jpg




道具もすごいです。大きなツキのみは、建具のノミの10倍くらい。

f0375580_17070962.jpg




★ 追伸 9月半ばに建前があります!!  



こちらも、ご覧になりたい方、ご一緒しましょう(*^。^*)


[PR]
by takahashi-tategu | 2011-08-26 15:42 | 職人の仕事 | Comments(0)

緑のカーテンへの道③


へちまの実、残念ながら、できませんでした。なぜ??



収穫して、体を洗うのをたくさん作って~♪


へちま水をとって~♪


と楽しみにしていたのに。。。



ゴーヤも小さいのが2ケしかならず。。。




みなさんの緑のカーテンはどうでしたか?



何かコツがあったら教えてください(^O^)/




f0375580_17070942.jpg



[PR]
by takahashi-tategu | 2011-08-25 13:55 | Comments(0)

お盆休み

お盆休みは、長岡市小国町で1週間すごしてきました。



羊くんの毛刈りもやりました。きれいになった羊くんとパチリ。

f0375580_17071033.jpg



山は、涼しくて、夜は肌寒いくらいでした。



5年くらい行っていますが、


アブに刺されるとすごく腫れてひどかったのが、


腫れなくなりました(*^^)v 免疫ができたのですね。




ヤギくんもいます。

f0375580_17071042.jpg



[PR]
by takahashi-tategu | 2011-08-18 15:04 | Comments(0)

村上城跡

f0375580_17071103.jpg





f0375580_17071259.jpg









f0375580_17071268.jpg




f0375580_17071368.jpg












f0375580_17071374.jpg






[PR]
by takahashi-tategu | 2011-08-01 09:14 | 新発田 街・食 | Comments(0)