小さな蛙が沢山!


雨の続く新潟です。


田んぼの稲も、風になびくくらい、大きくなりました。



朝、ジャスミンとのお散歩中、ふと葉っぱをみると、すごく小さな蛙が一匹。


かわいい~。



・・・・・よく見渡すと、小さな蛙が他にもたくさんいます。


おたまじゃくしから、蛙になったばかりなんですね。




f0375580_17064767.jpg




f0375580_17064705.jpg



[PR]
by takahashi-tategu | 2011-06-29 13:18 | Comments(0)

七夕

季節のしつらい教室 で 『七夕』 について習ってきました。



七夕は、『乞功奠(きっこうてん)』 というお祭りと、『二星の物語』 と、日本古来の 『棚機(たなばた)』 が融合


したもの だそうです。




『乞功奠(きっこうてん)』 とは・・・・・・中国の技の上達を願うお祭り。



書がうまくなりますように



和歌がうまくなりますように



お裁縫がうまくなりますように



琴がうまくなりますように



それで、短冊にお願い事を書くのですね。




f0375580_17064843.jpg



しつらいには



・五色の短冊


・五色素麺 (愛媛の美味しい素麺)


・繭玉 (新潟の朝日村)


・針の7本ついた赤い糸


・梶(かじ)の葉


・琴柱(ことじ)


・糸枠 (おり姫にちなんで・・・・)



を使いました。




七夕の行事は、冷泉家によって、平安時代から、受け継がれいているそうです。


歌をゆっくり、1日詠むのだそうです。


優雅ですね(*^。^*)




[PR]
by takahashi-tategu | 2011-06-29 08:48 | Comments(0)

新発田の登喜和鮨さん

大好きなお寿司屋さん 新発田の登喜和鮨 さんで 簾戸をつけている


ところの取材をさせてもらいました。



舌の肥えているお客様をお連れしても、必ず「美味しい!」と、喜んでいただけます。


そんなお店に高橋建具の簾戸が入っているのが、自慢でもあります。




高橋建具のブログ


奥の座敷

f0375580_17065168.jpg


白衣に着替えてインタビューにこたえてくれたご主人。ありがとうございます(^O^)/

f0375580_17065292.jpg


手書きの本日のおすすめ。これは、息子さんの作。おいしそう・・・。

f0375580_17065200.jpg


関川金物さんの角を曲がって、1本目を右に入ったところにあります。


登喜和鮨 さん 


新潟県新発田市中央町3-7-8


0254-22-3358


http://www.mapple.net/spots/G01501082603.htm


[PR]
by takahashi-tategu | 2011-06-12 17:17 | 新発田の街  | Comments(0)

Teny 新潟一番さんが、急きょ、簾戸の取材に来てくれました(^O^)/



“節電の夏”に 昭和の懐かし道具注目 賢く涼しく過ごすには  の特集だそうです。



明日 13日 18:15~19:00 の間に放送されます。ぜひ、ご覧下さいませ。



http://www.teny.co.jp/yugata/



f0375580_17065366.jpg




f0375580_17065328.jpg



Teny さんありがとうございました(*^。^*)


[PR]
by takahashi-tategu | 2011-06-12 17:10 | Comments(0)

会社のいちぢく日記②

葉も大きくしげり、小さな実もついています(^O^)/




f0375580_17065399.jpg



[PR]
by takahashi-tategu | 2011-06-12 17:07 | Comments(0)

緑のカーテンへの道②

ゴーヤもヘチマもすくすく育っています。




f0375580_17065490.jpg




f0375580_17065470.jpg



[PR]
by takahashi-tategu | 2011-06-12 17:04 | Comments(0)

暑くなってくると・・・

暑くなってくると、ジャスミンは、縁の下にもぐります(*^。^*)



f0375580_17065464.jpg



[PR]
by takahashi-tategu | 2011-06-12 17:02 | 看板犬  | Comments(0)


f0375580_17065511.jpg

[PR]
by takahashi-tategu | 2011-06-12 16:59 | Comments(0)

嘉祥茶会 in砂丘館



f0375580_17065552.jpg








f0375580_17065632.jpg






f0375580_17065635.jpg



[PR]
by takahashi-tategu | 2011-06-11 18:32 | Comments(0)

健康博覧会


f0375580_17065691.jpg

[PR]
by takahashi-tategu | 2011-06-10 18:22 | イベント・お知らせ | Comments(0)