会社の看板犬 ラブラドールのジャスミン です。



ジャスミンは、私が仕事をしている後ろに、いつもいます(*^。^*)




フワフワの枕が大好きで、鼻を入れて寝ています。



今日は、雪も降り寒い日だったので、ついに、顔も半分いれちゃいました。






f0375580_17061293.jpg



f0375580_17061232.jpg


[PR]
by takahashi-tategu | 2011-03-31 13:08 | 看板犬 ジャスミン | Comments(0)


今日は、季節のしつらえ教室で、花まつりの飾りつけを習いました。 



真ん中にタケノコをお釈迦様とみたてて、小手毬、つつじ、連翹、スターチス、ストック、麦



の6色の花を沢山活けました。



花まつりは、花供養とも言って、亡くなった方を供養する日でもあるとの事で、今日は心に残る教室でした。







f0375580_17061369.jpg


坪井先生が活けたもの。ストックを、香水をお釈迦様にかけている竜にみたてて・・・。


つつじを小分けにすると、可憐ですね。


f0375580_17061364.jpg


さんげ盆









f0375580_17061386.jpg


みょうがの紋切り



少しづつ違う 緑の色合わせが、とても素敵でした。




しつらえ教室をしている 砂丘館のHP


http://www.hanga-cobo.jp/sakiyu/


[PR]
by takahashi-tategu | 2011-03-30 15:03 | Comments(0)

西蒲区・岩室のダイアン建築 大岩棟梁の作業場へおじゃましてきました。



14mの梁材、すごい! (^O^)/ 



4月半ばに建前だそうなので、どんなふうに組むのか、見てきます!



(14mもの梁をどうやって組むのか、話を聞いても想像がつきません。。。楽しみ~。)




f0375580_17061422.jpg



[PR]
by takahashi-tategu | 2011-03-28 17:54 | 職人の仕事 | Comments(0)