翠涛茶会


f0375580_20425164.jpg
4月29日は、新発田の清水園で「翠涛茶会(すいとう)」が行われました。
石州流だけのお茶会です。

私が習っている社中は「舞台の間」という、正面に池のある景色の良い
二間続きの大きなお部屋でした。
部屋の真ん中でお点前をするので、お正客様がすぐ前に、そしてお客様が左右ぐるりと囲む
なんとも緊張感満載のお部屋です。

f0375580_20525062.jpg
私は、初の水屋担当で茶碗の洗い方、温め方を教わりました。
思ったより大変でしたが、とても勉強になりました。

淡い新緑が美しく、暑くもなく、寒くもなく
春のお茶会は本当に良いものだな~~としみじみ感じました。


f0375580_21044947.jpg
建具店、勤務としては普段しまっている戸が開いていて
戸の裏や、茶室の中がのぞけるので
見たいところが沢山ありましたが、お茶会はやはり忙しく・・・
見れずじまいで終わり残念でした。





[PR]
by takahashi-tategu | 2017-04-30 20:35 | 茶室・茶道 | Comments(0)