人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「風を感じる季節のしたく 夏」

6月5日~11日、銀座三越さんで開催された催事


『風を感じる季節のしたく 夏』  に出展してきました。



簾戸を見て、「あら~。まだ作っているところがあったのね。」とか


「涼しげで素敵ね~。」 「懐かしいわね~。」 などなど・・・・


沢山声をかけてもらって、嬉しかったです。



「風を感じる季節のしたく 夏」_f0375580_17094092.jpg






【アトリエ・kinami  さんの扇】



手書きの墨絵のもの、


涼しげな絹や、繊細なピーニャのもの


とても素敵でした。



お扇子のこと、色々教えてもらいました。



教えてもらって、改めて見て、実際パタパタしてみると、


なるほど、と実感。



ぱっと見た目では、同じですが、


職人さんのものは、手になじむし、風が優しい(●^o^●)


繊細なんだけど、丈夫。すごい! 


「風を感じる季節のしたく 夏」_f0375580_17094017.jpg




【高橋禎彦さんのガラス】



すごくきれい。。。


期間中、見れば見るほど、いいなぁ~と思いました。


一気に形を作るのだそうです!



「風を感じる季節のしたく 夏」_f0375580_17094080.jpg






【今井章仁さんの錫】



錫って、はじめて見ましたが、とても涼しげ。きれい。


お刺身や、笹の緑や、氷にはえる色だな、と思いました。



お店に来るお客様の何人か、錫はいいんだよ~!と絶賛していました。


錫で飲むと、断然、お酒や、お水が美味しくなるそうです。



そう言われると、お酒が好きな私は欲しくなってしまいます。。。



「風を感じる季節のしたく 夏」_f0375580_17094105.jpg





「風を感じる季節のしたく 夏」_f0375580_17094147.jpg


【石塚智之さんの手書きの墨絵のTシャツ】


ファンの方も多くて、とても人気がありました。



猫ちゃんの絵が多くて、期間中、色々見せてもらったのですが、


見ているうちに愛着がわいてくる、不思議な魅力のある絵です。



「風を感じる季節のしたく 夏」_f0375580_17094148.jpg




これいいな!と思ったのですが、おうちの猫ちゃんの模様でも


オーダーで書いて下さるそうです。

「風を感じる季節のしたく 夏」_f0375580_17094199.jpg








三越さんでの催事は、はじめてでしたが、


さすが、三越さん。従業員の方がすごい!完璧って感じで。。。



お店の方はもちろん、駐車場の案内の方も、とても親切で、


やっぱり日本一の百貨店なんだと実感しました。



とても勉強になりました!!
























by takahashi-tategu | 2013-06-14 12:12 | イベント・お知らせ | Comments(0)